5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

PyCon 2016でPythonのライブラリ開発についてトークします

pycon.jp

こんにちは、@giginetです。

9/21, 9/22に行われるPyCon 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というタイトルでトークをすることになりました 🎉

PyConには毎年参加していて、今年で4年目。 そろそろCFPでも出してみるか〜と思って、話せそうな内容で適当に出してみたら通ってしまって、今泣きながら準備しています。

仕事ではもっぱらSwiftかObjective-C、もしくはRuby on Railsを書いていて、Pythonはアマチュアです。 とはいえ、Djangoは趣味雑アプリケーションを運営したり、バージョン1.1ぐらいから最近でも書いていて、それなりに知見が溜まってきました。

例えば、以下のような小さいプラグインを何個か作っていたり

giginet.hateblo.jp

友人のid:lambdalisueが開発しているdjango-permissionやdjango-inspectional-registrationのメンテナーをやってたりします。

github.com

github.com

Djangoプラグイン」というタイトルですが、Djangoプラグインを題材にするだけで、テスト手法やPython2/3の両対応などの話をするので、広くライブラリ開発全般に役立つことを願っています。 Pythonのライブラリ作成、調べてもあんまりまとまっていたり、知見が少なくて困っていたので、興味のある方はぜひお越しください。

内容的には去年Qiitaに似たような物を書いています。 qiita.com

ちなみに、カンファレンスと呼ばれる所で話すのは、意外にも今回が初めて。 せっかく東京に出てきたのに、人見知りなのでここ1年ぐらいほとんど勉強会とかにも行ってないし、久しぶりに話すことになるので緊張しています。

現場からは以上です。