5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

iPad向け落書き対戦アクション『BrushRush』を公開開始しました

f:id:gigi-net:20120815145202p:plain


f:id:gigi-net:20120815145257p:plain:w114
f:id:gigi-net:20120815152506p:plain:h256

ゲーム制作者コミュニティKawazのイベントで、6月中の1ヶ月程度で対戦ゲームなどを開発しました!

プレイ動画

ルールとコンセプト

元々、iPad版『チューチューロケット』で、画面を4分割した4人対戦ができるのがおもしろいなぁ、と思っていて、今回はiPadを向かい合わせて戦う2人対戦専用ゲーを作ってみましたよ!


お互いのプレイヤーは、指を使ってラインを書くことで、チャージが始まり、一定時間後にその領域を自分の陣地として獲得することができます。

相手のチャージ中の領域は、指で切るように線を引くことでブレイクすることができます。

当然、大きな領域ほどチャージに時間がかかるので、相手にブレイクされるリスクも増大!

小さくて手堅く攻めるか、大きくハイリターンを狙うか、そこらへんの駆け引きが需要になってきます。

アイテムも5種類ほど搭載。1ゲーム30秒でお気楽に遊べます。



タブレット機ならではのゲームシステムですし、タッチパネルがないと遊べない独創的なゲームに仕上がったのではないかなぁと思っていますがどうでしょう?

iPad専用かつ2人対戦専用という超ニッチなゲームですが、よろしければ手に取ってみてくださいね!

開発メンバー

グラフィックは[twitter:@meyco]さん、音楽、効果音は[twitter:@_nmb]さん、[twitter:@siztsb]さん、ゲームデザインは[twitter:@wildsilverhawk]さんにご協力いただきました。ありがとうございました!

ちなみにボイスは[twitter:@_nmb]さんのコネコネによって、ニコニコで有名な歌い手のななひらさんを始めとするMaiさん、asakuraさんにご提供いただきました。本当にありがとうございます。

今作は1ヶ月で作ったので、次回作は半年ぐらいかけて中規模のモノを作っていこうかなぁと思っています。いつ完成するのやら。

技術的なお話

ちなみにソースコードgithubに上がってますよ!領域の塗りつぶしなど、OpenGLのコアの描画を弄っていたりするので、ちょっと面倒な処理になっております。ご興味のある方はどうぞ。

VOXQUEST同様にKobold2Dで開発しております。次回はcocos2d-xに挑戦してみようかなぁ。

giginet/BrushRush