5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

歴代ゲームの売り上げを検索するスクリプト書いた

ゲーマーとしては、突発した議論に対処すべく、自分がやっていないゲームも売れている作品についてはどれくらい売れているかチェックしておく必要がしばしば出てきます。(そもそも遊んでないゲームを語るのは避けたいところだけど)


それ以外にも日常的に「あのゲーム何本売れたんだっけ?」と気になることがよくあったのでPythonインタプリタで検索できるようにしてみた

概要

こちらのデータをBeautifulSoupでスクレイピングして検索を簡単にできるように

GEIMIN.NET/テレビゲームソフト累計売り上げデータベース(歴代ランキング)


データとしては「96年以前のミリオンタイトル」または「96年以降はある程度売れたソフトのみ」となっているので、有名作でも古いモノだと引っかからないモノがありますが、最近のモノだと問題なく使えると思います。

使い方

まず予めBeautifulSoupを導入しておいてください

pip install BeautifulSoup

db = Database()

でdbを初期化します。


db.filterでこうやってlambda式を投げてやると検索してくれます。また、db.find_by_titleでタイトルの正規表現マッチングなんかもできます。

バンダイナムコゲームス名義で最も売れたソフト
    print max(db.filter(lambda s: s.maker == u'バンダイナムコゲームス'))

ワンピース 海賊無双(バンダイナムコゲームス)

タイトルにマリオを含むソフトで最も売れなかったソフト
    print min(db.find_by_title(u'マリオ'))

NBAストリートV3 マリオでダンク(エレクトロニック・アーツ)

アトリエシリーズ上から売れてるの5本とその売り上げ
    for soft in db.find_by_title(u'アトリエ')[:5]: print soft, soft.shipping

マリーのアトリエザールブルグ錬金術士〜(ガスト) 212307
エリーのアトリエザールブルグ錬金術士2〜(ガスト) 161351
メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜(ガスト) 137764
トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜(ガスト) 104711
アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜(ガスト) 90519


みたいな使い方ができるのでお便利です


こういう統計処理をさせるのにはスマートに書けてPythonは良い言語です。


どうぞご利用ください。(何に使うんだろう……)

オマケ

bpythonすげー便利っすね

bpython interpreter