ストラテジーの開発を開始し、CCTMXTiledMapを使う用事があったので使っておりました。
エミュレータでは問題なかったのですが、実機では表示が崩れてしまって困った。
なんか黒い線が入る。
ググって見たところ
Disable antialiasing in CCTMXTiledMap | cocos2d for iPhone
CCDirector::sharedDirector()->setProjection(kCCDirectorProjection2D);
Projectionをデフォルトでは3Dの物になっているので2Dに変更
また、上記に加えてccConfig.hのCC_FIX_ARTIFACTS_BY_STRECHING_TEXELを1に変更すべし
#ifndef CC_FIX_ARTIFACTS_BY_STRECHING_TEXEL #define CC_FIX_ARTIFACTS_BY_STRECHING_TEXEL 1 #endif
cocos2d-xでも同様の設定で解決。めでたしめでたし。
ドキュメントにはCC_FIX_ARTIFACTS_BY_STRECHING_TEXELを有効にすると、ブロックノイズのようなモノを妨げることができます、と書いてあるけど、安易に変更してしまって問題ないのだろうか。
タイルマップの作成が非常に簡単で素晴らしいですな。CCScrollViewと組み合わせれば、ストラテジーゲームのひな形が一瞬でできてしまう。すごい。