5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

Githubのバグを見つけてBug Reportを出した話

大した話じゃないですが・・・・・・

Githubのバグを見つけた

あまり知られていないのですが、GithubFlavoredMarkdown(GFM)には、TaskListsというお便利機能があります。issuesなどにマイルストーン毎にチェックボックスを設置できるようになる。便利。

Task Lists in GFM: Issues/Pulls, Comments | The GitHub Blog

この機能ですが、使っていてバグを見つけた

http://gifzo.net/BTd2XciRmPX.gif

動画のように、インデントしたリスト要素にチェックボックスを配置すると、チェックボックスが表示されない上に、それ以下のチェック判定がずれるという問題。

- [ ] a
- [ ] b
  - [ ] nested
  - [ ] nested
- [ ] check me!!!

Githubだけではなく、GHEでも再現した。

報告した

こちらから。140文字以内で報告すると良いらしい。

GitHub Support


メールを出して、わずか2時間ほどで返信が。早い。

We only support 1 level for task lists at the moment, nested lists aren't implemented. I can add nested task lists to our feature request list for the team to consider however.

意訳すると、「入れ子リストは対応してないからガマンして使ってね、そのうち直るよ!」とのことでした。直りますように

まとめ

CheckListを使う方は注意しましょう

オマケ

gifzo、宇宙一簡単です。

http://gifzo.net/