5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

IFTTTを使って、Githubでスターを付けたリポジトリをはてブする

IFTTT、楽しいですよね!

IFTTT / Dashboard

特に使い道がなくても、眺めてあれこれと使い方を考えてしまいます。良いサービス。

大昔に流行った、Yahoo!Pipesなんかを思い出します。

何か使えないかと考えてみた結果、GithubのStarを付けたリポジトリは参照性が悪いので、はてブでまとめて管理したいという欲求がありました。

しかし、IFTTTにははてなブックマークGithubもチャンネルとして提供されていないので、一見、不可能に見えますが、ちょっとトリッキーな方法を使うことで実現することができます。

Githubのスターをはてブ

  1. ThisにRSSを指定
  2. TriggerにNew feed item matchesを選択
  3. Keywordに[USERNAME] starredを指定
  4. Feed URLにhttps://github.com/[USERNAME].atomを指定
  5. ThatにGmailを指定
  6. ActionにSend an Emailを選択
  7. 送信先アドレスとして、はてなブックマークのメール投稿用アドレスを指定する。
  8. 本文をEntry URLと付けたいタグ、コメントに設定する

できた!!!

f:id:gigi-net:20131022062544j:plain

メールではてブする機能とか、滅多に使われていないので存在を完全に忘れていましたね。自分のメールアドレスはブックマークの設定ページから確認できます。

メールではてなブックマークに追加できる機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

はてブとIFTTTを軸にして、Feedly・Pocketから効率よく情報発信する方法 | アプリオ

便利ですね。

Qiitaのストックもはてブ

QiitaのストックはRSSを吐いていないのですが、以下の方法を参考にすれば同様に実現可能。

Qiitaのストック一覧をRSS化する方法 - Qiita [キータ]

まとめ

IFTTTの問題点の一つは、国産のサービスはことごとくチャンネルにないことで、いろいろ困りますね。国産サービス以外でも、GithubSlideShare, Pinterestチャンネルは欲しいところ

プログラマならこれぐらいはコードで書いてしまった方が早かったりもするんですけど、ブラウザ上でポチポチするだけで実現可能なのが嬉しいです。

オマケ:Pushoverが良い

IFTTTのチャンネルを眺めていたら、Pushoverという見かけないサービスを発見しました。

Pushover: Home

Pushover Notifications

Pushover Notifications

  • Pushover, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

これはBoxcarのようなPush Notificationサービスなんですが、Boxcarに比べ

  • デザインが良い(むしろBoxcarがひどい)
  • 遅延が少ない
  • APIが充実していて、通知が簡単

という利点があります。特にAPIなんですが、Applicationを登録するだけで誰でも簡単にiPhone/AndroidにPush Notificationが送れてしまう。

例えば、PushoverでiPhoneに通知するコードをPython(2.x)で書くとこんなに簡単

# -*- coding: utf-8 -*-
import urllib
ENDPOINT = r'https://api.pushover.net/1/messages.json'

data = urllib.urlencode({
    'token' : APPLICATION_KEY,
    'user' : USER_KEY,
    'title' : u'テスト'.encode('utf-8'),
    'message' : u'こんにちは!'.encode('utf-8'),
})
urllib.urlopen(ENDPOINT, data)

APIから登録してる端末の一部だけに送ったり、通知音を変えたりと、その辺もBoxcarより優秀。

IFTTTからも使えるし、プログラマはいろいろと使えそうですね。CIの結果をPush通知するとか・・・・・・。