5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

PyConJP 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というトークをしました #pyconjp

こんにちは。@giginetです。 このたび、9/21, 9/22に開催されたPyCon JP 2016において、『はじめて作るDjangoプラグイン』という発表をさせていただきました。

詳細は以下。

giginet.hateblo.jp

内容としては、上記の記事で紹介しているようなプラグインの開発・保守管理の経験を生かして、 Pythonライブラリのテストやドキュメンテーション、デプロイなどの開発手法をお話ししました。

スライドは以下です。

なんと、録画も配信されています。

ご興味のある方は是非。僕は恥ずかしいので見直していません。

以下、お気持ちなので読まなくて大丈夫です。

発表してみて

とにかく、準備が大変だったの一言に尽きます。

CFPが採択されたのは6月中旬で、丸3ヶ月以上時間があったのですが、 あれこれ構成を考えていたり、下調べをしていたり、既存のライブラリに手を加えていたりで、めちゃくちゃ時間を使いました。

45分の発表時間分のスライドを作るのはもちろん大変だし、発表練習も何度かしたので非常に大変でした。

直前までできていないと焦るタイプなので、10日前には全てスライドと台本はできあがっていたんですが、当日まで落ち着かなくて非常に疲れたので、終わった後のやりきった感は格別でしたね。

一つ言えることは、あんまり根を詰めて準備すると疲れてしまうので、「俺の発表が酷くてもCFPを通した運営が悪いのであって俺は悪くない!!!」ぐらいの気持ちで準備すると心が軽くなってよかったです。もちろん、手を抜いたつもりはありませんが。

個人的には話したいことはすべて話せたし、練習しただけあって、発表自体は全力でできたんじゃないかと思います。

とはいえ、反省の多く残る発表になりました。

まず、テーマ設定というか、タイトルがニッチだったので、お客さんを選んでしまったこと、浅く広く話しすぎてあんまり実装に踏み込めなかったことなどは気にかかっています。

あと、僕は仕事でPythonを使ってるわけでもないし、モバイルアプリやってたり、なぜかゲームの本を書いていたりして、ちょっといろいろやりすぎていて、やはり専門的にやってる人との知識量とか経験の差みたいなのをまざまざと感じたので、もうちょっと一つのことを集中して突き詰めた方がよいなと思いました。

と反省点は多かったんですが「知人が絶賛してた」、「網羅的にまとまっていてよかった」、などの声も聞こえたし、発表してよかったと思います。

PyCon 2016について

今年のPyConは5トラックもあって、扱われているテーマやレベルなどが広く、誰もが楽しめるカンファレンスだったんじゃないかと思います。 やはりPythonの言語の特性上、研究者が多いので、懇親会などでも物理学や、天文学、気象学とか、いろいろな学問の人が集まっていて面白かったです。

去年はPandasやJupyter Notebookといった、データ分析系の分野の勢いを感じたのですが、今年はやはりディープラーニング界隈が盛り上がってましたね。 最近趣味でディープラーニングの勉強を始めていたおかげで、理解が捗ってよかったです。(近々それについての記事も書きたい)

TensorFlowとかもそのうち触ってみたいけど、技術的な興味はあっても、解決したい問題に対するモチベーションがあんまりないというのが悩みです。

反面、同時に5トラックもあって、見たかったのに見れなかったトークがたくさんあったのが残念なところ。 幸い、全て動画が公開されているようなので、そのうち見返したいと思います。

PyConはいいぞ

過去4年出ているのですが、今年は規模も最高だったし、会場も広かったし、基調講演も豪華だったし、Pythonの勢いを感じました。モチベーションも上がった。 運営の皆さん、ありがとうございました。

特に今年はスピーカー懇親会にも参加したのですが、スピーカー懇親会はやはりハイレベルで、いろいろなOSSのコミッターがゴロゴロいるみたいな感じで割と場違い感を感じていました。 スピーカーになると、人見知りでも他の人と話しやすいので、準備は大変だけど、軽い気持ちでCFPを出してみるとよいと思います。

現場からは以上です。