5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 」の発売と今後の展開

祝発売

『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』という本を出版します - 5.1さらうどん

単著でゲーム開発の技術書を執筆しての製作秘話と思ったこと - 5.1さらうどん

ありがとうございます!!!

各地からの承認の声

https://twitter.com/more_more_for/status/549135710511329280

https://twitter.com/shinichi399/status/549047370516668416

https://twitter.com/takaaki024/status/548844807640981504

ありがたさしかない。今のところ反応も上々でホッとしております。

電子書籍

よく質問を頂くのですが、電子書籍版についてアナウンスしておきます。

現在、技術評論社さんの電子書籍ストアでPDF版を併売しています。

cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android | Gihyo Digital Publishing

また、年明け1月中旬をメドにAmazonKindle版、楽天ブックスKobo版、Googleブックスでも販売されるようですので、読みたい形式のものがある場合は、発売まで待つと良いと思います。

楽天ブックス: cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android - 三木康暉 - 4774170550 : 本

ちなみに、お値段は全て書籍版と同じになっております。

サポートページと今後

Android Studio対応について

Twitterでこのようなつぶやきを頂いたのですが、12月にAndroid Studioの正式版がリリースされた関係で、書籍の記述通りにAndroid環境を構築しようとすると、上手く行かないという問題が起こっています。

Google、アプリ統合開発環境「Android Studio」正式版をリリース - ITmedia Mobile

この発表があったのが、校了が完了したあとで、どうがんばっても書籍に反映できませんでした。 前回の記事でも書いたのですが、こういう突然の変更には為す術がないし、書籍の限界を感じさせられる一件です。

この点につきましては、年明けをメドにサポートページを出して、そこで対応させて頂く予定です。お手数をおかけいたしますが、ご理解をよろしくお願いします。

取り急ぎ、この年末年始に作業したい!という方は以下のURLから書籍で紹介しているものと同じものがダウンロードできます。

http://dl.google.com/android/adt/adt-bundle-windows-x86-20140702.zip
http://dl.google.com/android/adt/adt-bundle-windows-x86_64-20140702.zip
http://dl.google.com/android/adt/adt-bundle-mac-x86_64-20140702.zip
http://dl.google.com/android/adt/adt-bundle-linux-x86-20140702.zip
http://dl.google.com/android/adt/adt-bundle-linux-x86_64-20140702.zip

その他、ミスなど

既に、書籍の間違いを見つけてTwitterで呟いたり、メールでお知らせしてくれた方がいらっしゃいます。ありがとうございます。

単純な誤植やスペルミスがあったり、サブモジュールの関係でGitHubで配付しているサンプルコードのビルドが通らなかったりしているので近日修正予定です。

また、ご意見や質問大歓迎です。下記メールアドレスまでお寄せください。

giginet.net@gmail.com

まとめ

初めての経験でいろいろ戸惑っておりますが、実際に発売されて、数々の反応を頂け、非常に幸福なことだなあと思っております。ありがとうございます。

お手にとって頂けた方は、Twitterで一言呟いて頂けるだけでも非常に嬉しく思いますので、是非ともご意見をお寄せください。