5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

音を奏でる奥スクロールRPG『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』リリースしました

f:id:gigi-net:20130512145921p:plain

VOXCHRONICLE - gigi-net.net

去年の秋頃からチマチマ作っていたiPhone向け奥スクロールRPGVOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』、ついに公開です!長かったー!

VOXCHRONICLE for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

f:id:gigi-net:20130512161144p:plainf:id:gigi-net:20130512161149p:plainf:id:gigi-net:20130512161156p:plain

どんなゲーム?

行動と音楽が同期する奥スクロールRPGです。

主人公『オクス』が奥へと進み続けていくので、毎ターンコマンドを入力してオクスを安息の地まで導いてください。

一番の特徴は、プレイヤーの操作に同期し、リアルタイムに次々とメロディが紡がれていきます
1ターンが1小節に対応していて、ターンの長さは曲のBPMに依存します。

また、場の状況や盛り上がりを総合的に算出し、空気を読んだ曲展開になっていくのも特徴。


どんなゲームか一言で形容するのは難しいので、無料なのでとりあえず一度遊んでみてください。ここにしかない唯一無二のゲームだと自負しています。

外見は音ゲーRPGという皮を被っていますが、核の部分は硬派なレトロアーケード。しっかり遊びこまないと完全クリアは難しいバランスに仕上がりました。

初心者から上級者も納得の全9ステージ

前作(後述)は3ステージだったのに対し、今作はステージ分岐が付き、全9ステージに!

サクッとクリアできる初期ルートから、開発者でもうんうん唸る最難関ルートまで全4ルート!ステージによって曲も見た目もガラッと変わります。

f:id:gigi-net:20130512163448p:plain

f:id:gigi-net:20130512163548p:plain

豪華14曲

特筆すべきは豪華な作曲陣。プロ含めた音屋12名による書き下ろし14曲。インディーズゲームでは他に類を見ない物量を誇っています。

データ量としては前作は16小節3曲で48小節だったのに対し、今作は50小節前後の楽曲14曲で750小節以上!

この物量を感じ取って頂けますでしょうか。

個性的なボスたち

ステージの最後に待ち構えるボス達も個性的。守って、攻めて、キャラを切り替えて、多才な戦略が要求されます。

f:id:gigi-net:20130512163306p:plain

最後にはQTEでトドメの一撃。

f:id:gigi-net:20130512161201p:plain

充実のチュートリアル

前作はルールの説明を放棄していましたが、
今作は丁寧なチュートリアルを実装!遊びながらにしてルールを把握できます。

f:id:gigi-net:20130512160348p:plain

実績、モンスター図鑑、やり込み要素

GameCenterのAchievementに対応。さまざまなお題で何度も遊べる!

f:id:gigi-net:20130512163853p:plain

全54体の倒したモンスターが記録される『モンスター図鑑』、最速クリアを競うなどのやり込み要素も満載!

f:id:gigi-net:20130512163820p:plainf:id:gigi-net:20130512163847p:plain

前作『VOXQUEST』

このゲーム、実は昨年公開した『VOXQUEST』の続編となっております。


iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 VOXQUEST

音を奏でる奥スクロールRPG『VOXQUEST -オクスクエスト-』公開しました - 5.1さらうどん - 過去ログ

『VOXCHRONICLE』から入っても全く問題なく遊べるので、気に入ったらこちらもあわせてどうぞ

プレイ動画

全9ステージのうち、比較的簡単な荒野→森林→古城ルートのプレイ動画です。

最後は4つあるエンディングのうちの一つ。残りは君の目で確かめよう!

技術的な話

このゲームはcocos2d-xにて実装されていますが、音楽を自動生成する複雑な仕様を実装するために、なかなか面白い技術をたくさん取り入れています。

また、このブログでも何度も取り上げているLua-Bindingを用いた通称「オクスクリプト」によるレベルデザインを行っていたりします。

近々、細かな仕様と共に、別の記事にまとめたいなぁ、と考えておりますのでお待ちください!

ソースコード

なんとオープンソースです。ご興味のある方はぜひ!

(5/13追記 誤解を招きましたがCC-BY-NA-NDです。オープンソースと言うよりもソース公開が正しい)

gitのコミットログが1500近くに達していて、かなりの規模になってしまいました。

giginet/VOXCHRONICLE · GitHub

開発

札幌ゲーム制作者コミュニティKawaz


なかなか尖ったゲームに仕上がりましたが、ゲームの出来は自信アリ。いろんな人に遊んで貰えると嬉しいなぁ!