5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

波をかわして曲を紡ぐ、カジュアル中毒ゲー『Wave Weaver』をリリースしました

ダウンロードはこちらから!(無料)

for iPhone / iPad

https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?at=10l8JW&ct=hatenablog

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver

for Android

Android app on Google Play

Wave Weaver - Android Apps on Google Play

どんなゲーム?

やってくる波と同じ色を選び続けて、ひたすら波を避けるゲームです。

簡単操作ですが、なかなか手応えのある調整になっています。

1レベルはわずか15秒。レベルが上がるに従って、だんだんと難易度が上がっていきます。

f:id:gigi-net:20140320060919p:plain

f:id:gigi-net:20140320060915p:plain

ユーザーの反応

攻略

最初は始めて5秒ぐらいで死んでしまうでしょう。しかし、波の出現パターンは完全なランダムではなく、ある程度は一定です。

そのため、一見すると困難に見える場所でも、何度かやれば必ず突破できます。続けていればスコアがみるみる伸びていくのを実感できるでしょう。

画面下方のカラーバーは、スライドでも動かすことができますが、断然タップ操作がオススメ!遊びやすいスタイルでプレイしてみてくださいね!

そして、航海の果てに待つものとは・・・・・・

f:id:gigi-net:20140322093425p:plain

開発の話

ようやっとリリースできました!

このゲームは、今年1月末に行われたGlobalGameJamという48時間でゲームを作るハッカソンでプロトタイプが製作されました。

f:id:gigi-net:20140320060630j:plain

f:id:gigi-net:20140320060637j:plain

f:id:gigi-net:20140320060657j:plain

WaveWeaver | Global Game Jam

僅か48時間で、ゲームの核となる機能はできあがっていたのですが、その後、レベルデザインを何度もやり直したり、エンディングなど、演出を強化したりと、リリースまでなかなか時間が取られてしまいました。

GGJ当日の製作の様子はgihyo.jpに掲載されているイベントレポートをご覧ください!

ソーシャルゲーム,ボードゲーム,ファミコンまで!? Global Game Jam 2014参加レポート:レポート|gihyo.jp … 技術評論社

技術的な話

このゲームは、cocos2d-x 3.0のβ版で実装されました。おそらく日本国内最速レベルのプロダクトかと。

そして、前作『VOXCHRONICLE』はiPhone向けにしか提供しなかったのですが、今作はiPadAndroidにも対応。慣れないクロスプラットフォーム開発となりました。

シンプルなゲームだったのが幸いし、移植は割とすんなり行えました。Androidの開発ノウハウも得られてよかった。

開発の詳しい話は、後日別記事にまとめたいと思うのでお楽しみに!

まとめ

とても難しいゲームですが、短くテンポよく遊べ、音や演出も気持ちいいので、なかなか中毒性のある作品に仕上がりました。60秒突破後のエンディングは必見です。

ぜひクリアしてみてくださいね!

for iPhone / iPad

https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?at=10l8JW&ct=hatenablog

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver

for Android

Android app on Google Play

Wave Weaver - Android Apps on Google Play

『VOXCHRONICLE』も好評配信中

行動と音が同期する、コマンド選択型奥スクロールRPG、『VOXCHRONICLE』も大好評配信中!

是非遊んでね。