ダウンロードはこちらから!(無料)
for iPhone / iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?at=10l8JW&ct=hatenablog
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver
for Android
Wave Weaver - Android Apps on Google Play
どんなゲーム?
やってくる波と同じ色を選び続けて、ひたすら波を避けるゲームです。
簡単操作ですが、なかなか手応えのある調整になっています。
1レベルはわずか15秒。レベルが上がるに従って、だんだんと難易度が上がっていきます。
ユーザーの反応
WaveWeaverに睡眠時間削られて死にたい
— すたぁ (@sutaxa_) 2014年3月15日
Wave Weaver、1.5時間を犠牲にして59秒後半をスコアして以降疲れてしまいまだクリアできてない。
— そらは (@sora_h) 2014年3月17日
Wave Weaver、何とかレベル1は抜けられるようになってきた。経験上、煮詰まったまま続けてもさらに煮詰まるだけなので今日はここまで。一度寝て起きると意外とサクっと抜けられるようになってたりするんだよなぁ……
— 友次郎/ユージン (@finalbeta) 2014年3月15日
おっ、おっ。Wave Weaver Trailer: http://t.co/h4EaBBuvpN @YouTubeさんから
— Atom(アトム) (@FromAtom) 2014年3月15日
攻略
最初は始めて5秒ぐらいで死んでしまうでしょう。しかし、波の出現パターンは完全なランダムではなく、ある程度は一定です。
そのため、一見すると困難に見える場所でも、何度かやれば必ず突破できます。続けていればスコアがみるみる伸びていくのを実感できるでしょう。
画面下方のカラーバーは、スライドでも動かすことができますが、断然タップ操作がオススメ!遊びやすいスタイルでプレイしてみてくださいね!
そして、航海の果てに待つものとは・・・・・・
開発の話
ようやっとリリースできました!
このゲームは、今年1月末に行われたGlobalGameJamという48時間でゲームを作るハッカソンでプロトタイプが製作されました。
僅か48時間で、ゲームの核となる機能はできあがっていたのですが、その後、レベルデザインを何度もやり直したり、エンディングなど、演出を強化したりと、リリースまでなかなか時間が取られてしまいました。
GGJ当日の製作の様子はgihyo.jpに掲載されているイベントレポートをご覧ください!
ソーシャルゲーム,ボードゲーム,ファミコンまで!? Global Game Jam 2014参加レポート:レポート|gihyo.jp … 技術評論社
技術的な話
このゲームは、cocos2d-x 3.0のβ版で実装されました。おそらく日本国内最速レベルのプロダクトかと。
そして、前作『VOXCHRONICLE』はiPhone向けにしか提供しなかったのですが、今作はiPadやAndroidにも対応。慣れないクロスプラットフォーム開発となりました。
シンプルなゲームだったのが幸いし、移植は割とすんなり行えました。Androidの開発ノウハウも得られてよかった。
開発の詳しい話は、後日別記事にまとめたいと思うのでお楽しみに!
まとめ
とても難しいゲームですが、短くテンポよく遊べ、音や演出も気持ちいいので、なかなか中毒性のある作品に仕上がりました。60秒突破後のエンディングは必見です。
ぜひクリアしてみてくださいね!
for iPhone / iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/waveweaver/id841280819?at=10l8JW&ct=hatenablog
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver
for Android
Wave Weaver - Android Apps on Google Play
『VOXCHRONICLE』も好評配信中
行動と音が同期する、コマンド選択型奥スクロールRPG、『VOXCHRONICLE』も大好評配信中!
是非遊んでね。