5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

try!Swift 2017でApple Watch上でファミコンエミュレータを動かす話をしました

try!Swift活動報告

try!Swiftお疲れ様でした。いろいろあったのでざっくり報告します。

トーク『👾&⌚️』

以前お伝えしたように『👾&⌚️』というタイトルでLTをしました。

内容は、watchOS上でファミコンエミュレータを動作させるという内容です。

👾 & ⌚️ (LT) | try! Swift Tokyo 2017 #tryswiftconf Day2-16 聞き起こし - niwatakoのはてなブログ

去年と違い、今年は皆さん真面目なトークが多い印象で、僕は去年ノリでPokèmonとか言いまくってて、こんなんで良いのかと不安だったんですが、結果として、会期中のトークで一番盛り上がったんじゃないかなと自負しています。 LTらしいLTができてよかったかなあと。

700人近い参加者と、はじめての同時通訳ということで非常に緊張しました。

動画と発表の書き起こしは近いうちに公開されると思います。

ちなみに、今回開発したものは全てオープンソース化してあります。ご興味のある方は動かしてみてください。

fastlanetoolsのcore contributorになりました

TwitterのFabric.ioからGoogleのFirebaseチームに移籍した、モバイル開発向けのユーティリティfastlaneのマージ権を作者の[twitter:@KrauseFx]からいただきました。

スターが14000を超える巨大OSSのメンテナーになるのは初めてなので、日々寄せられるPRやissueの数に圧倒されています。 早速、コードレビューしたりテストを増やしたりしているのですが、ほぼ業務という感じで大変ですね。

ハッカソン

3日目のハッカソンでは、スピーカーをしていた関係で審査側に回っていたため、ハッカソン自体はほぼ何もできませんでした。

とりあえず空き時間でSwiftにcontributionしてみようと試みるも、ビルドだけで半日以上が費やされ、PRを出すところにまで至らなかった。

ビルド待ちの空き時間でまたゲーム作ってたら結構ウケが良かった。

40分で書いた雑コードを貼っておきます。

『Realm入門』の献本をいただきました

他に、久しぶりに再会した知人の[twitter:@yusuga_]さんから献本をいただきました。学ばせていただきます。

やっていく

いろいろな方に名前を覚えていただき、様々なモノをいただいて最高のカンファレンスでした。 特に、トーク後の懇親会では、常に話しかけられ続けて、最高の時を過ごせました。 今後もコミュニティに貢献していければと思っています。

とりあえずハッカソンでは何もできなかったので、近いうちにSwiftにcontributionできるといいなあと考えています。

ゲーム開発についてもっと知りたい方は

久しぶりに著書を紹介しておきます。 2年前の本ですがまだまだ使えています。Swiftではありませんが是非に! (そろそろ新作書きたい)