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5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

try!Swift Tokyo 2017で『👾&⌚️』というトークをします

TOKYO - try! Swift 3/2, 3/3に行われるtry!Swiftカンファレンスで『&⌚️』(GAME AND WATCH)というタイトルでLTをさせていただきます!!! 3/3 18:00からの予定です。トリの1つ前です。 内容はApple Watch + SpriteKitについてです。 僕の仕事は愚か、おそら…

2016年にやったことを振り返ってみた

振り返る なんか流行ってるっぽいので今年の活動をまとめた 出したアプリ ふっかつのじゅもん(3月) 〜ふっかつのじゅもん〜gigi-net.netゲーム無料 今年のGGJ(48時間でゲームを作るイベント)で作ったアプリを手直ししてほぼそのまま出した。 プレイ時間は2…

あのゲームっぽく飯画像を撮るアプリ、『Camp Camera』をリリースしました

Camp Camera この度、あのゲームっぽくお飯の画像を撮るiOSアプリ『Camp Camera』を公開しました。 Camp Cameragigi-net.netFood & DrinkFree 思いついてシュッと1週間ぐらいで作った。 右下にウィンドウが付くほか、ゲーム画面っぽく見えるように良い感じに…

XcodeのPlaygroundを簡単に管理できるツール「Toybox」を作りました

Toybox このたび、Toyboxというコマンドラインユーティリティを作ったので紹介します。 github.com 普段、Swiftのコードを書いていて、 思いついた実装を試してみたい コードレビューで別の書き方を提案したときに、ちゃんと動くか動作確認したい バグっぽい…

バースデープレゼント2016

こんにちは、giginetです。 今年の誕生日はいろいろな方からいろいろいただいたのでお礼を兼ねてまとめます(到着順)。皆様ありがとうございました。 なお、プレゼントはいつでも大歓迎です しんでしまうとはなにごとだ 誕生日プレゼント第一弾が届いた。誠…

PyConJP 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というトークをしました #pyconjp

こんにちは。@giginetです。 このたび、9/21, 9/22に開催されたPyCon JP 2016において、『はじめて作るDjangoプラグイン』という発表をさせていただきました。 詳細は以下。 giginet.hateblo.jp 内容としては、上記の記事で紹介しているようなプラグインの開…

PyCon 2016でPythonのライブラリ開発についてトークします

pycon.jp こんにちは、@giginetです。 9/21, 9/22に行われるPyCon 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というタイトルでトークをすることになりました PyConには毎年参加していて、今年で4年目。 そろそろCFPでも出してみるか〜と思って、話せそうな内…

UITextFieldに簡単にカスタムキーボード貼るライブラリ作った+iOS UIライブラリのCI改善の話

最近、Swiftでライブラリを作るのが趣味なgiginetです。 最近は仕事でもSwiftを使う機会が多く、金曜の夜に仕事でアプリを作っていたら、突如良い感じの実装になってきたので、週末のやっていきでライブラリが誕生した。 github.com CustomKeyboardTextField…

XIBを読み込んで良い感じにViewを生成できるライブラリ作った

Macアプリを作ってて、XIBからNSViewを生成したいだけだったのになかなか面倒だったので簡単にできる奴を作った。 似たようなものはありそうなのに、探してみたら意外とちゃんと使える奴が少なかった。 github.com 自分で定義したCustomViewクラスとCustomVi…

SwiftでJSONのテストを良い感じにするJSONMatcher作った

この度、JSONMatcherというSwift向けのテストライブラリを開発しました。 github.com これは何? SwiftでJSONのオブジェクトや文字列を検査するマッチャーです。 JSONオブジェクトのテストがこんな感じで簡単に書けます。 import XCTest import Nimble impor…

pecoでrbenvとかpyenvを簡単に切り替える奴作った

peco-anyenv pyenvやrbenvのようないわゆるanyenv系のツールが大変便利で常用しているのですが、インタプリタの数が増えてくると切り替えるのが面倒になってくる。 $ rbenv global 2.3.0 rbenv: version `2.3.0' not installed このようにいちいちバージョン…

Djangoでgitのリビジョンを表示するプラグインを作った

django-debug-toobar-vcs-info Djangoにはdjango-debug-toolbarというプラグインがあります。 github.com このプラグインを導入すると、プロファイリングを行ったり、利用されているライブラリのバージョンを表示したりといった、デバッグに必要な情報を簡単…

cocos2d-x向けの究極のソーシャル連携プラグイン作った

この記事は cocos2d-x Advent Calendar1日目の記事です。 cocos2d-x Advent Calendar 2015 - Qiita 誰も立ててないので立ててみましたが、今年は参加者が少なく、炎上気味なのでご興味のある方はぜひ参加してみてください。 QiitaのAdvent Calendarなので、Q…

neovimが実用段階になったようなのでvimを置き換えてみた話

去る11月21日にmixiで開催されたVimConf 2015に参加してきました。 vimconf.vim-jp.org 僕はvimを使い始めてもう7年目になるけれど、最近はあまりvimを使っていません。 最近は主にモバイルアプリ開発をしているので、XcodeやAndroid StudioなどのIDEを使う…

fastlaneを使ってiOSアプリをブラウザから爆速確認できるようにした

今週のOSS活動 github.com この度、fastlaneに新しいアクションを追加して送ったところマージされました。 9月ぐらいに思いついて、コードは大分前に書き上げていたのだけど、テストを書くのが面倒で2ヶ月ぐらい放置した後、重い腰を上げてPRをこしらえた。 …

積読消化+開発合宿をしたら大失敗だった話

photo by EYLC 積読消化合宿というのをやりました - miyohide's blog この記事に憧れて「週末は温泉に行って開発したり積読を消化するぞ!!!」という気概で10/30 ~ 11/1にかけて箱根に行ってきました。 最高の環境で温泉に浸って、美味しいものを食べなが…

「watch OS2でゲーム開発した話」というセッションをしました

www.youtube.com 久しぶりにブログ書くかー、みたいな気概になったので書くことにする。 iOS 9 週連続 Bootcamp!5週目 MapKitとwatchOS2でゲーム開発!! - dots. [ドッツ] iOS9について何か話してー、とふわっと頼まれて、とはいってもiOS9の新機能でおも…

Global Game Jam5年目ガチ勢の僕がGGJ2015に参加してきた話(事前準備編)

Global Game Jamだ!!! 今年もやってきました、48時間でゲーム開発をするイベント「Global Game Jam」の札幌会場。 今年は過去5年で初めてオーガナイザー・運営メンバーではない一般参加での参戦。 今年の札幌会場は、なんと国内最大の会場に。ありがたい…

「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 」の発売と今後の展開

祝発売 cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』と…

単著でゲーム開発の技術書を執筆しての製作秘話と思ったこと

本出します!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 先月告知しましたが、この度「cocos2d-xで…

Kobold2DをXcode6 + iOS8.1向けにバージョンアップする - 『VOXQUEST』アップデートの舞台裏

VOXQUEST VOXQUESTgigi-net.netゲーム無料 今から3年ほど前、『VOXQUEST』という変わったゲームをリリースしました。 元のゲームは48時間のゲームジャム内で開発したのですが、結構いろんな方に遊べてもらえたようで未だにたまに話題に上ってきます。 そこで…

ハル研究所のインターンシップに参加してきた話

ハル研行ってきた 11月28日、『カービィ』や『スマブラ』でおなじみのハル研究所のインターンシップに参加して、小さい頃から憧れだったハル研究所の山梨開発センターに行ってきました!!! ハル研究所インターンシップ : HAL LABORATRY, INC. INTERNSHIP S…

『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』という本を出版します

本出すぞ!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る こんにちは。@giginetです。なぜか「本書か…

#yapcramen でOSSとラーメン屋に貢献した

id:astjさんから #yapcramen のご指名を頂いた。 #yapcramen @giginet @FromAtom @amagitakayosi http://t.co/TY1zw8XMyx pic.twitter.com/T71mThj8ri— Julius/HP (@ast_j) 2014, 9月 6 #yapcramen OSS の認知向上とコントリビュートの促進を目指して、次の…

CocosStudioが使いにくかったからcocos2d-xにPull Request送った話

cocos2d-xにPR送った Add the feature that CCSSceneReader can load name properties as node names. by giginet · Pull Request #7883 · cocos2d/cocos2d-x 無事に通った、めでたい 何が良くなったか PRを送ったのは、『CocosStudio』で作成したシーンをco…

cocos2d-xでPhysicsWorldを使ったときのScene Graphの挙動にハマった話

ちょっと物理エンジンを使う必要があって、cocos2d-x 3.0から本体に取り込まれた物理エンジンを使ってみることにしました。 ところが、以前一度使ったことがあったのですが、バグっぽい挙動で数時間ハマって困った。 あれこれ調べてみて無事に解決したのでブ…

よく使うディレクトリに瞬時にautojumpするAlfred Workflow作った

autojumpが便利 autojumpというCUIユーティリティがめっちゃ便利で良く愛用しています。 zsh使いなら効率改善のため知っておきたいAUTOJUMP - Glide Note - グライドノート autojumpはある文字列から、それを含む一番よく使うディレクトリに自動的に移動して…

究極のレトロゲーコンソール『RetroN 5』ファーストインプレッション

究極のレトロゲーム互換機、『RetroN5』がついに届きました!プレオーダーしてから9ヶ月。長かった! RetroN 5 | 試しに遊んでみたら、想像以上に良いハードウェアだったので、是非皆様にもこの素晴らしさをお伝えしたいと思ったので、記事にすることにしま…

Markdownでスライドを作る決定版!「Deckset」が非常に良かった話

スライドを作りたい photo by James Jordan 勉強会に出席するような意識の高い読者諸賢であれば、各々様々な方法でスライドを作っているかと思います。 僕は、markdownを使って楽にカッコイイスライドを作ろうと、今までいろいろ試行錯誤してきたのですが、…

cocos2d-x 3.0でクロスプラットフォームなインディーゲームを開発した話

『Wave Weaver』リリースしました! シンプル操作で脅威の中毒性。波をよけ続けるゲーム『Wave Weaver』をリリースしました! 詳しくは以下の記事とトレーラーをチェック! 波をかわして曲を紡ぐ、カジュアル中毒ゲー『Wave Weaver』をリリースしました - 5.…

波をかわして曲を紡ぐ、カジュアル中毒ゲー『Wave Weaver』をリリースしました

ダウンロードはこちらから!(無料) for iPhone / iPad WaveWeavergigi-net.netゲーム無料 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 WaveWeaver for Android Wave Weaver - Android Apps on Google Play どんなゲーム? やってくる波と…

アーケード愛溢れるドキュメンタリー映画『100 Yen The Japanese Arcade Experience』を見ました

海外のアーケードゲーム狂が、3年かけて日本のゲームセンターを取材して撮影したドキュメンタリー映画、『100 Yen』を見ました。 100 Yen: The Japanese Arcade Experience | Insert coin. Blow your mind. どんな映画? 上手くまとまらなかったので以下の記…

札幌C++勉強会で聞いたクリプトン・フューチャー・メディアの開発技術

12/7、札幌C++勉強会が開催されたので出席してきました。 Sapporo.cpp 札幌C++勉強会 #5 : ATND 会場はなんと、あの初音ミクの発売元、札幌が誇る企業クリプトン・フューチャー・メディアさんの会議室をお借りしました。 札幌にいてもほぼ入る機会はないので…

バーガーキングで食べ放題してきた話

7月のケンタッキー食べ放題に続いて第2弾。バーガーキングの食べ放題に行ってきました ケンタッキー食べ放題してきた - 5.1さらうどん キャンペーン|BURGER KING:バーガーキング バーガーキング遠い 札幌市内にはバーガーキングは白石に1店舗しかなくて、…

さくらインターネット石狩データセンター見学ツアーに参加してきた

参加してきた!!! 最新鋭データセンターに萌える「第2回 さくら石狩DC見学ツアー」 東京発に加え大阪発&札幌集合プランも - はてなブックマークニュース 去る11月23日、はてな社とさくらインターネット主催の、さくら石狩データセンターを見学するツアー…

僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す

前々からMonoGameというゲームフレームワークが気になっていたのでMacで動かすところまでやってみました。ググっても全然情報が出てこなかったので、日本語で読める記事としてはかなり詳しいのではないでしょうか。 mono/MonoGame MonoGame - Write Once, Pl…

IFTTTを使って、Githubでスターを付けたリポジトリをはてブする

IFTTT、楽しいですよね! IFTTT / Dashboard 特に使い道がなくても、眺めてあれこれと使い方を考えてしまいます。良いサービス。 大昔に流行った、Yahoo!Pipesなんかを思い出します。 何か使えないかと考えてみた結果、GithubのStarを付けたリポジトリは参照…

クックパッドインターンでゲーム開発してきた話

クックパッド社のインターンに参加してきました 9/9から10/4の1ヶ月間、クックパッド社のインターンシップに参加してきました。 参加したきっかけ 札幌のRuby界隈で知りあった社員のid:mrknさんのご厚意で、インターンシップを紹介して頂きました。 元々、ク…

Githubのバグを見つけてBug Reportを出した話

大した話じゃないですが・・・・・・ Githubのバグを見つけた あまり知られていないのですが、GithubFlavoredMarkdown(GFM)には、TaskListsというお便利機能があります。issuesなどにマイルストーン毎にチェックボックスを設置できるようになる。便利。Task Lists …

Tuneup JS+Travis CIによるiPhoneアプリ自動UIテストまとめ

最近、iPhoneアプリの開発に自動UIテストを取り入れてみたので、手に入れた知見を共有してみたいと思います。 この記事について iOSアプリケーションの自動UIテストを行うためのノウハウについて解説します。この記事におけるUI自動テストとはiOSシミュレー…

「VOXCHRONICLE Soundtrack」配信開始しました

あの名曲がサウンドトラックに iTunes Music Store(750円) iTunes - ミュージック - Kawaz「VOXCHRONICLE Soundtrack」 Amazon MP3(600円) Amazon.co.jp: VOXCHRONICLE Soundtrack: Kawaz: MP3ダウンロード 5月に配信を開始したiOS向け奥スクロールRPG『VOX…

OUYA+cocos2d-xで始めるゲーム開発入門

OUYA買いました OUYA発売前からPre Orderしていたのがようやっと届きました! OUYAって何? 意外と知らない人が多いようで、OUYA買ったよー!と言っても反応してくれる人がそこまで多くなかったので、簡単に説明しておきます。OUYAは6月末に発売されたAndroi…

ケンタッキー食べ放題してきた

話題の2日間限定、ケンタッキー食べ放題に行ってきました。ケンタッキーフライドチキン|オリジナルチキン食べ放題わざわざ往復の交通費600円をかけて真駒内のお店まで。完全予約制だったのですが、予約が殺到していたようで、近くのお店は取れなかった。参…

クックパッド主催の『開発コンテスト24』に参加しました

昨年に引き続き、クックパッド社が主催する24時間でアプリやサービスを開発する開発コンテスト24に参加しました。 エンジニア向け「第4回 開発コンテスト24」開催 | クックパッド株式会社 今年は、昨年の出品作品「PandoraAlarm」の開発メンバー4名に加え、…

cocos2d-xのCCTMXTiledMapで表示が崩れた時の対処法

ストラテジーの開発を開始し、CCTMXTiledMapを使う用事があったので使っておりました。エミュレータでは問題なかったのですが、実機では表示が崩れてしまって困った。 なんか黒い線が入る。 ググって見たところDisable antialiasing in CCTMXTiledMap | coco…

iPhoneゲームでインタラクティブミュージックに挑戦してみた話

先日、『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』というiPhoneゲームを公開しました! AppStoreにて完全無料で配布中です。(広告も一切ありません!)音を奏でる奥スクロールRPG『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』リリースしました - 5.1さらうどんこのゲーム…

音を奏でる奥スクロールRPG『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』リリースしました

去年の秋頃からチマチマ作っていたiPhone向け奥スクロールRPG『VOXCHRONICLE -オクスクロニクル-』、ついに公開です!長かったー!VOXCHRONICLE for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store どんなゲーム? 行動と音楽が同期する奥スクロール…

JenkinsでLuaのSyntaxチェックを自動化してみた

Lua

開発中のゲームがそろそろ追い込みです。5月中には公開できるかなぁ。さて、今開発しているゲームではLuaによるレベルデザインを行っていて、過去にいろいろな記事を書いてきましたcocos2d-xのバグを直したらmergeされた話 - 5.1さらうどんcocos2d-xのLuaバ…

3DS『RUNABOUT3D ドライブ:インポッシブル』買いました

毎週のようにゲームを買ってるので、ゲーム購入を記事にすることはあんまりないんだけど、どうしても書いておきたかったので書きます。小学生ぐらいの時に、『RUNNABOUT』というバカゲーに激ハマりして、友達とPS2版を遊びまくっていたのだけど、先日、ジャ…

仙台まで行って食べまくりしてきた話

情報処理学会の全国大会などがあったので、仙台まで行ってきました! 当日大会聴講参加受付のご案内|情報処理学会 第75回全国大会 学会は初参加でなかなか刺激的で良かったです。 そんなことより食べ物が凄く美味しかったです!!!仙台良いところですね。 …

Thanks to WPZOOM about nice icon sets.