5.1さらうどん

@giginetの技術ブログ。ゲーム開発、iOS開発、その他いろいろ

try!Swift 2017でApple Watch上でファミコンエミュレータを動かす話をしました

try!Swift活動報告 try!Swiftお疲れ様でした。いろいろあったのでざっくり報告します。 トーク『&⌚️』 以前お伝えしたように『&⌚️』というタイトルでLTをしました。 内容は、watchOS上でファミコンエミュレータを動作させるという内容です。 & ⌚️ (LT) | tr…

try!Swift Tokyo 2017で『👾&⌚️』というトークをします

TOKYO - try! Swift 3/2, 3/3に行われるtry!Swiftカンファレンスで『&⌚️』(GAME AND WATCH)というタイトルでLTをさせていただきます!!! 3/3 18:00からの予定です。トリの1つ前です。 内容はApple Watch + SpriteKitについてです。 僕の仕事は愚か、おそら…

2016年にやったことを振り返ってみた

振り返る なんか流行ってるっぽいので今年の活動をまとめた 出したアプリ ふっかつのじゅもん(3月) 〜ふっかつのじゅもん〜gigi-net.netゲーム無料 今年のGGJ(48時間でゲームを作るイベント)で作ったアプリを手直ししてほぼそのまま出した。 プレイ時間は2…

あのゲームっぽく飯画像を撮るアプリ、『Camp Camera』をリリースしました

Camp Camera この度、あのゲームっぽくお飯の画像を撮るiOSアプリ『Camp Camera』を公開しました。 Camp Cameragigi-net.netFood & DrinkFree 思いついてシュッと1週間ぐらいで作った。 右下にウィンドウが付くほか、ゲーム画面っぽく見えるように良い感じに…

XcodeのPlaygroundを簡単に管理できるツール「Toybox」を作りました

Toybox このたび、Toyboxというコマンドラインユーティリティを作ったので紹介します。 github.com 普段、Swiftのコードを書いていて、 思いついた実装を試してみたい コードレビューで別の書き方を提案したときに、ちゃんと動くか動作確認したい バグっぽい…

バースデープレゼント2016

こんにちは、giginetです。 今年の誕生日はいろいろな方からいろいろいただいたのでお礼を兼ねてまとめます(到着順)。皆様ありがとうございました。 なお、プレゼントはいつでも大歓迎です しんでしまうとはなにごとだ 誕生日プレゼント第一弾が届いた。誠…

PyConJP 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というトークをしました #pyconjp

こんにちは。@giginetです。 このたび、9/21, 9/22に開催されたPyCon JP 2016において、『はじめて作るDjangoプラグイン』という発表をさせていただきました。 詳細は以下。 giginet.hateblo.jp 内容としては、上記の記事で紹介しているようなプラグインの開…

PyCon 2016でPythonのライブラリ開発についてトークします

pycon.jp こんにちは、@giginetです。 9/21, 9/22に行われるPyCon 2016で『はじめて作るDjangoプラグイン』というタイトルでトークをすることになりました PyConには毎年参加していて、今年で4年目。 そろそろCFPでも出してみるか〜と思って、話せそうな内…

UITextFieldに簡単にカスタムキーボード貼るライブラリ作った+iOS UIライブラリのCI改善の話

最近、Swiftでライブラリを作るのが趣味なgiginetです。 最近は仕事でもSwiftを使う機会が多く、金曜の夜に仕事でアプリを作っていたら、突如良い感じの実装になってきたので、週末のやっていきでライブラリが誕生した。 github.com CustomKeyboardTextField…

XIBを読み込んで良い感じにViewを生成できるライブラリ作った

Macアプリを作ってて、XIBからNSViewを生成したいだけだったのになかなか面倒だったので簡単にできる奴を作った。 似たようなものはありそうなのに、探してみたら意外とちゃんと使える奴が少なかった。 github.com 自分で定義したCustomViewクラスとCustomVi…

SwiftでJSONのテストを良い感じにするJSONMatcher作った

この度、JSONMatcherというSwift向けのテストライブラリを開発しました。 github.com これは何? SwiftでJSONのオブジェクトや文字列を検査するマッチャーです。 JSONオブジェクトのテストがこんな感じで簡単に書けます。 import XCTest import Nimble impor…

pecoでrbenvとかpyenvを簡単に切り替える奴作った

peco-anyenv pyenvやrbenvのようないわゆるanyenv系のツールが大変便利で常用しているのですが、インタプリタの数が増えてくると切り替えるのが面倒になってくる。 $ rbenv global 2.3.0 rbenv: version `2.3.0' not installed このようにいちいちバージョン…

Djangoでgitのリビジョンを表示するプラグインを作った

django-debug-toobar-vcs-info Djangoにはdjango-debug-toolbarというプラグインがあります。 github.com このプラグインを導入すると、プロファイリングを行ったり、利用されているライブラリのバージョンを表示したりといった、デバッグに必要な情報を簡単…

cocos2d-x向けの究極のソーシャル連携プラグイン作った

この記事は cocos2d-x Advent Calendar1日目の記事です。 cocos2d-x Advent Calendar 2015 - Qiita 誰も立ててないので立ててみましたが、今年は参加者が少なく、炎上気味なのでご興味のある方はぜひ参加してみてください。 QiitaのAdvent Calendarなので、Q…

neovimが実用段階になったようなのでvimを置き換えてみた話

去る11月21日にmixiで開催されたVimConf 2015に参加してきました。 vimconf.vim-jp.org 僕はvimを使い始めてもう7年目になるけれど、最近はあまりvimを使っていません。 最近は主にモバイルアプリ開発をしているので、XcodeやAndroid StudioなどのIDEを使う…

fastlaneを使ってiOSアプリをブラウザから爆速確認できるようにした

今週のOSS活動 github.com この度、fastlaneに新しいアクションを追加して送ったところマージされました。 9月ぐらいに思いついて、コードは大分前に書き上げていたのだけど、テストを書くのが面倒で2ヶ月ぐらい放置した後、重い腰を上げてPRをこしらえた。 …

積読消化+開発合宿をしたら大失敗だった話

photo by EYLC 積読消化合宿というのをやりました - miyohide's blog この記事に憧れて「週末は温泉に行って開発したり積読を消化するぞ!!!」という気概で10/30 ~ 11/1にかけて箱根に行ってきました。 最高の環境で温泉に浸って、美味しいものを食べなが…

「watch OS2でゲーム開発した話」というセッションをしました

www.youtube.com 久しぶりにブログ書くかー、みたいな気概になったので書くことにする。 iOS 9 週連続 Bootcamp!5週目 MapKitとwatchOS2でゲーム開発!! - dots. [ドッツ] iOS9について何か話してー、とふわっと頼まれて、とはいってもiOS9の新機能でおも…

Global Game Jam5年目ガチ勢の僕がGGJ2015に参加してきた話(事前準備編)

Global Game Jamだ!!! 今年もやってきました、48時間でゲーム開発をするイベント「Global Game Jam」の札幌会場。 今年は過去5年で初めてオーガナイザー・運営メンバーではない一般参加での参戦。 今年の札幌会場は、なんと国内最大の会場に。ありがたい…

「cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 」の発売と今後の展開

祝発売 cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』と…

単著でゲーム開発の技術書を執筆しての製作秘話と思ったこと

本出します!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 先月告知しましたが、この度「cocos2d-xで…

Kobold2DをXcode6 + iOS8.1向けにバージョンアップする - 『VOXQUEST』アップデートの舞台裏

VOXQUEST VOXQUESTgigi-net.netゲーム無料 今から3年ほど前、『VOXQUEST』という変わったゲームをリリースしました。 元のゲームは48時間のゲームジャム内で開発したのですが、結構いろんな方に遊べてもらえたようで未だにたまに話題に上ってきます。 そこで…

ハル研究所のインターンシップに参加してきた話

ハル研行ってきた 11月28日、『カービィ』や『スマブラ』でおなじみのハル研究所のインターンシップに参加して、小さい頃から憧れだったハル研究所の山梨開発センターに行ってきました!!! ハル研究所インターンシップ : HAL LABORATRY, INC. INTERNSHIP S…

『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発』という本を出版します

本出すぞ!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: 三木康暉出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/12/27メディア: 大型本この商品を含むブログを見る こんにちは。@giginetです。なぜか「本書か…

#yapcramen でOSSとラーメン屋に貢献した

id:astjさんから #yapcramen のご指名を頂いた。 #yapcramen @giginet @FromAtom @amagitakayosi http://t.co/TY1zw8XMyx pic.twitter.com/T71mThj8ri— Julius/HP (@ast_j) 2014, 9月 6 #yapcramen OSS の認知向上とコントリビュートの促進を目指して、次の…

CocosStudioが使いにくかったからcocos2d-xにPull Request送った話

cocos2d-xにPR送った Add the feature that CCSSceneReader can load name properties as node names. by giginet · Pull Request #7883 · cocos2d/cocos2d-x 無事に通った、めでたい 何が良くなったか PRを送ったのは、『CocosStudio』で作成したシーンをco…

cocos2d-xでPhysicsWorldを使ったときのScene Graphの挙動にハマった話

ちょっと物理エンジンを使う必要があって、cocos2d-x 3.0から本体に取り込まれた物理エンジンを使ってみることにしました。 ところが、以前一度使ったことがあったのですが、バグっぽい挙動で数時間ハマって困った。 あれこれ調べてみて無事に解決したのでブ…

よく使うディレクトリに瞬時にautojumpするAlfred Workflow作った

autojumpが便利 autojumpというCUIユーティリティがめっちゃ便利で良く愛用しています。 zsh使いなら効率改善のため知っておきたいAUTOJUMP - Glide Note - グライドノート autojumpはある文字列から、それを含む一番よく使うディレクトリに自動的に移動して…

究極のレトロゲーコンソール『RetroN 5』ファーストインプレッション

究極のレトロゲーム互換機、『RetroN5』がついに届きました!プレオーダーしてから9ヶ月。長かった! RetroN 5 | 試しに遊んでみたら、想像以上に良いハードウェアだったので、是非皆様にもこの素晴らしさをお伝えしたいと思ったので、記事にすることにしま…

Markdownでスライドを作る決定版!「Deckset」が非常に良かった話

スライドを作りたい photo by James Jordan 勉強会に出席するような意識の高い読者諸賢であれば、各々様々な方法でスライドを作っているかと思います。 僕は、markdownを使って楽にカッコイイスライドを作ろうと、今までいろいろ試行錯誤してきたのですが、…